チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

リセッション足音が聞こえる!?

こんにちは、シュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181125105107j:plain

 

ほんの短い間にかなり株価が下落してきましたね。
各市場の下落幅はこんな感じです。楽天証券よりお借りしました。

 

f:id:syuslife:20181125105019j:plain

ピークから比べるとナスダックや上海総合は結構な落ち幅です。


株価が景気の先行指標となるのであれば、景気後退は間近ということになります。


過去の事例によれば、景気が後退する順序は新興国→米国を除く先進国→米国となります。


日経新聞によれば東南アジアのGDPの伸び率も鈍ってきたとのこと。

 

f:id:syuslife:20181125105227j:plain


エコノミストのデータからは中国のGDOの伸びは変化なく、まだまだ6%台の伸び率を維持しているようですが、ここはデータの改ざんが常に疑われるので、あまりあてにはならないでしょう。

 

f:id:syuslife:20181125105253j:plain

 

私のように最近投資をはじめた方の多くは、このリセッションの恐怖におののいているではないでしょうか?


ここ最近でも大幅に株式が下落しているので、ハイテク株に投資した方はもしかしたら手じまいされた方もいらっしゃるかもしれません。


私も比較的相場が高い時に投資をはじめたので、ついに評価損益がマイナスになりました。投資信託がマイナスなのと、アルトリアグループ(MO)がガクッと落ちたのが要因です。


ただ、株価が下がっているということは、優良銘柄を仕込む絶好のチャンスです。今はこの下落相場で仕込む銘柄を探しています。


もちろん長期で持てるディフェンシブな銘柄です。


具体的には、個別銘柄ならば、AT&T(T)、ベライゾン・コミュニケーションズ(VZ)エクソン・モービル(XOM)、コンソリデーテッド・エジソン(ED)、等です。ETFならVYM、HDV。後、不景気の時に大きく価値を上げる金のETFも気になるところです。ただ、株価が下落しているのでどこで買うかが悩ましいところです。まぁ、タイミング投資は意味がないということは頭では理解しているのですが、まだまだ初心者なものでできるだけ安く買いたい、と考えるのはしょうがないことですよね?


投資は自己責任!楽しく長い道のりを行きましょう!