チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

投資は自分の頭で考えることが重要、投資の世界で生き残る唯一の方法

こんにちは、シュウです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181106215830j:plain


私は皆様のブログを勉強も兼ねて読ませてもらってます。

多分私と同じ投資初心者でしたら、色々なブログを回っている方は多いのではないでしょうか?というか、もし見ていないという方がいたら見た方がいいです。絶対役に立ちます。

さて、投資初心者の皆様がブログを読む目的とは何でしょう?儲かる銘柄を探すのもその一つでしょう。

そしてGoogleに「長期投資 銘柄 おススメ」なんて打ち込むのでしょう。う~ん、私だな。

で、検索をかけると大抵おススメされているのは、「コカコーラ」「ジョンソン&ジョンソン」「フィリップモリス」あたりでしょう。

さてここからですが、こうやって検索した銘柄をそのまま買います?ほとんどの人は買わないとは思いますが、中には買っちゃう人がいるんです。

資産運用で銀行などの金融機関に相談している方はこの仲間かなと思います。Googleが金融機関に変わっただけです。勧められるがままに利回りの高さだけでトルコリラを買って、通貨が暴落するのを計算に入れず…。暴落の最中に運が悪く解約することもできずに資産の減少を黙ってみていることしかできなかった…。

不幸な出来事ですが、なぜ利回りが高いのかを考えれば分かることであったのも事実です。リタイアした両親にも釘を刺しておきました。

これは極端な話ですが、会社の確定拠出型年金の銘柄選び仲間内で決めてませんか?よく分からないんだけど、どれ選んだの?じゃあ、それでいいか。そんな会話を聞いているとそれでいいの?と思ってしまいます。

検索して出てきた答えをそのままコピペするように鵜呑み、または答えを他人に求めようとする、これでは再現性がないですよね。

投資を進めていくうちに色々と決断しなければならないときに、これでは間違った方向にいってしまう可能性があります。

今だったら、アメリカの景気はリセッションするか?というのは、多くの投資家が関心のある所だと思います。調べてみても強気派と弱気派は大体半々。ここで重要なことは、自分が集めてきた材料からどう判断するかです。雇用もISM製造景気指数も堅調、しかし中古住宅販売件数は減少傾向、FRB金利を切り上げ中…、さて、結論は。

答えを参考にするのではなく、思考のプロセスを参考にすること。多くの優れた投資家の方がブログで解説してくれています。本当にありがたいことです。

将来、投資の世界で生き残るために金融リテラシーは高めておいた方がいいでしょう!

投資は自己責任!楽しく長い道のりを行きましょう!