チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

投資もサッカーも基礎が大事 インステップキックができないのに無回転シュートは打てません

こんにちは、シュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。


「お金は寝かせて増やしなさい」を読んで、投資へのモチベーションが一気にMAXになったのですが、流石にいきなりはじめるほど無謀ではなかったです。

 

syuslife.hatenablog.com

 

ここでいきなり株を買っていたらこれまでの人生と同じですからね。今まで株のことなんてまるっきり知らなかったので、まずは基本的なことを学ぶところからスタート。なんで無回転シュートなのか?なんて突っ込みはご遠慮を…。


そこで購入したのがこちら。


はじめての株1年生」 竹内弘樹氏著

f:id:syuslife:20180924165053j:plain

 

こういった初心者向けの本でしたら、どれを手にとっても理解度はあまり変わらないです。たまたまブックオフで安かったのでこれにしました。ページ数もそれほどないですし、文字は大きいしイラストも豊富で読みやすいです。
株とは何か?から始まり、取引の仕方、ちょっと進んで信用取引のやり方まで書かれています。これを読めば一通りのことは分かるはずです。

それでも分からないことはググってしまえば、基礎はばっちり!よし早速スタート!


おっと、ちょっと待った。


ここで一度立ち止まって「お金は寝かせて増やしなさい」を思い返してみましょう個人投資家の一番の武器は時間でした。初心者向け解説書を読むとありがちですが、分かりやすい分株を始めると簡単に儲かりそう、と錯覚してしまいます。(当然私もこれはお金持ちになれる、と思いました!)そんなに簡単に儲かったら世の中お金持ちばかりです。


テレビなどに「億り人」と」、投資で儲けた人が出演してます。若いチャラチャラした方だったりするので(失礼)、自分にもできそうなんて思ってしまうのですが、その陰には失敗した人の累々たる屍が横たわっています。成功者を見るとこういった事実に目がいきません。これを生存バイアスの罠というらしいです。


株を始めればすぐにお金持ちになれるなんて思うとヤバイです。


これは後々学んでいくことですが、株はランダムウォーク、上がるか下がるかなんて分かりません。逆に株で儲けるなんて簡単と言い切ってしまう人がいたら……、私には無理なので羨ましいです。


投資は自己責任!楽しんで長い道のりをいきましょう!