チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

フィリップモリス(PM)とアルトリアグループ(MO)に投資

こんにちは、シュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181119221231j:plain

 

こんなこともあり、個別株最初の投資はタバコ業界でした。実はちょっと前に投資していました。

 

 

syuslife.hatenablog.com

 


フィリップモリス(PM)を80.85ドルで20株。
アルトリアグループ(MO)を59.52ドルで30株。


4強の中でフィリップモリスとアルトリアグループにしたのは、単純に販売地域の分散です。


決してタバコ業界の未来が明るいわけではないのですが、いきなり業界がなくなったりするわけではないでしょう。徐々に衰退はしていくでしょうが、その間はキャッシュを稼ぎ続けてくるはずです。そして私たちに配当金をもたらしてくれるでしょう。
と思ったら、先日、FDAがメンソールタバコを禁止検討との報道で一気にアルトリアグループの株が下落。


いきなり含み損。投資の洗礼を受けました。


これが個別株のリスクね。


特にたばこ業界は規制産業だからこういうリスクは想定済みでしたが、まさかこんなにスコーンと行くとは…。ブリティッシュアメリカンタバコにしなかっただけ良しとしましょう。


とはいうもののもちろんホールドです。潤沢なキャッシュを生かして、新しい稼ぎ頭を作ってほしいものです。


ちなみに初の配当金も、二企業からいただいてます。


第一歩を踏み出しました。これから少しづつ投資を行っていきたいと思います。


投資は自己責任!楽しく長い道のりを行きましょう!