チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

米国株の入門書!米国株に興味がわいたらまず読む本 その1

こんにちはシュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181104215624j:plain

 

私は投資をはじめてまだまだ日が浅い初心者投資家です。


色々とネットで調べたり、皆様のブログを拝見して参考にしたりするのですが、長期投資家の皆様のブログを拝見していると出てくるのが「米国株」。


始めた当初は個別株に投資はまったく考えていなかったです。単純に個別に投資する企業を選別する作業が面倒だったのと、どういった基準で選別すればよいのか分からなかったからです。


但し長期投資家の皆様が、米国の個別株もしくはETF保有されているのをみて興味はありました。


そんなアンテナがたっていたのでしょうか、本屋で偶然見つけたのがこちら。


「バカでも稼げる、「米国株」高配当投資」 バフェット太郎氏著


ぱらぱら本をめくってみて興味がわいたので購入しました。


著者のバフェット太郎氏は日本一アンチの多い「米国株」ブロガーという肩書をつけています。語り口はかなりの毒舌。個人的には好きなのですが、確かにアンチが多くなりそうな感じです。


本の題名に、バカでも、とついています。バカは太字で強調です。こんなところもアンチが増える要因なのでしょう 笑。私は理解力が高くないので、逆にバカでも分かるというのはうれしいです。難しいことはできません。


氏のこのスタンスも計算なのでしょうね~。これだけ他人のことをディスっていればそりゃアンチは多数いるでしょうけど、私のような支持者もいるでしょうから。八方美人で埋もれるよりはとんがって賛否両論の方が光って見えます。批判はすごいでしょうから、耐えられる精神力は尊敬です。


本書は長期投資を前提にしているため、10年、20年以上の期間でゆっくり時間をかけて資産を増やす方法を解説しています。長期、分散、配当再投資はインデックス投資の考えかたと同じです。

 

syuslife.hatenablog.com

 


次回に続きます。


投資は自己責任!楽しく長い道のりを行きましょう!