チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

投資も仕事もスポーツも真似ることが大事 先人の知恵を活用しよう

こんにちは、シュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181006211213j:plain

 


投資のことも何となく分かった、証券会社に口座も開いた、投資を行う資金も用意した、と、ここまできたらまずは商品を購入してみるのが一番のオススメです。


もちろん最初はお試しです。とにかくまずはスタートすること、小額でもOK、これが重要です。


もちろんこの段階でスタートするべきか迷っている方も多いと思います。


■スタートする前に


インデックス投資本当に信用できる?


何も知識がないところからスタートしているので疑問点が出るのは当たり前です。特に大事なお金を使うので慎重になります。そんなときに私が行ったのが、ネットで色々調べてみることです。至極当たり前なのですが、これをやらない方は多いですね。

今は便利な世の中になりました。ネットで調べれば大体のことは解決します。


インデックス投資で検索すると様々なブログが出てきます、「お金は寝かして増やしなさい」の水瀬氏のブログもあります。

randomwalker.blog19.fc2.com


もちろん個人の考え方なのでそれぞれ論点が違う場合はあります。しかしいくつか回れば共通点が出てきます。それが大枠です。


ここが重要なのですが、この大枠というか、インデックス投資の基礎となる部分に自分が共感できたらスタートしましょう。


もしくは逆の結論になるかもしれません。インデックス投資より個別株売買や仮想通貨のほうが儲かりそうだ。誰それはそれでウン億円もうけた!なんて話に共感するかもしれません。それはそれでOKだと思います。


■スタートしたら

なんでもそうなのですが、最初は真似からスタートします。スポーツしかり仕事しかりです。


私がインデックス投資をスタートした時は丸パクリでした。
私は「お金は寝かして増やしなさい」水瀬ケンイチ氏著を参考に諸々を設定してみました。

 

syuslife.hatenablog.com

 


但し、投資は自己責任だということは常に頭に入れておきましょう。


■先人たちの知恵をうまく活用しよう


私みたいな投資の初心者から見ると、この世界は難しいことが多いです。


専門用語が当たり前のように出てきて、分からない単語が多々あります。これをすべて理解しようとしていたらいつまでたっても投資をはじめることはできないでしょう。


分からない代表格がまず数式、これは私みたいに社会人になって遊び呆けてきた人間にはとてもハードルが高いです。というか数式を見ると眠くなります 笑


後は英単語、PER・ROEとかいうやつですね。一応PER(株価収益率)なんて書かれているのですが、余計に分かりません。


それに専門用語。大体の方はアセットアロケーションが一番重要と書かれているのですが、それ何?という感じです。


これに対する解決方法は、先人の知恵を利用する、です。


例えばアセットアロケーションの組み方です。私のような投資初心者を対象に皆さん分かりやすく説明するため、論理的に数式を交えて色々書かれていたりするのですが、これを理解して使うのはまず無理です。そこで、標準的なパターンが示されていれば、それを何も考えずに使います。この標準的なパターンの考え方は大体皆さん同じです。


投資を行っているとこの辺りのことも大体分かるようになってくるはずなのですが(私は未だに分からないことが多いです)、そうしたら自分なりの考えを盛り込んでいっても遅くはないと思います。


なにせ投資は長い道のりを行くわけですから。


■まとめ


投資をスタートしたら、まずはこの分野を開拓した先駆者の知恵を感謝しながら拝借しましょう。世の中には古今東西リスペクトできる先人の方たちがたくさんいます。
ゼロから考えるより効率的で失敗が少ない方法です。


投資は自己責任!楽しく長い道のりを行きましょう!