チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

米国株と日本株が連動する理由!?そんな考え方もあるのね

こんにちは、シュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181025220626j:plain

今日は、こんな考え方もあるんだ!というお話です。


ここ連日アメリカ、日本共に株価が下がっています。連動していますね。
この連動についての理由です。


東証の取り引きのうち60%~70%程度は外国人投資家
●外国人投資家はほとんどが機関投資家
●その外国人の機関投資家ポートフォリオのうち日本の株式が占める割合は5%程度
●最大の割合は米国株で30%程度
機関投資家はコンピュータ売買
●米国株が下がるとポートフォリオの構成比を維持しようとするプログラムが働き、自動的にそれ以外の証券を売る
●これが米国株と日本株が連動する理由
●連動しない場合は、日銀のETFの買いが入り、株価を維持しようとした可能性もあり


なるほどなーと思いました。
但し検証していないので、これがあってるかどうかは分かりません。
そんな考え方もあるんだね、というくらいのスタンスで読んで頂けると幸いです。


投資は自己責任!楽しく長い道のりをいきましょう!