チャレンジ!資産運用

米国株や投資信託を中心に投資にチャレンジ中です。

スマホって何に使ってますか?SNS?オンラインゲーム?だけではもったいないです

こんにちは、シュウです。
当ブログをご覧いただきありがとうございます!

f:id:syuslife:20181021204411j:plain

今や日々の生活の中でなくてはならなくなったスマートフォン(以下からスマホ)。
皆さんはどのような目的で使用されているでしょうか?


SNS?、オンラインゲーム?、それだけでしたらもったいないです。


今やスマホは世界中の情報にアクセスできる知識の宝庫。昔だったら特権階級とそれ以外の人々に情報の格差がありましたが、今や駆使すればほとんどなくなったといってもいいのではないでしょうか?


投資においても多数出てくる専門用語、私のような初心者には分からないことも多いです。そんな時もスマホでちょちょいと調べれば大抵のことは理解できます。


スマホの普及率

こんな感じです。データは総務省よりお借りしました。

f:id:syuslife:20181021204553j:plain

年代別ならこんな感じです。データはガベージニュースさんよりお借りしました。

f:id:syuslife:20181021204632j:plain

 

10代~20代のほとんどは持っているといってもいいくらいです。私が10代の頃にはこんな便利なものはなかったので、今の10代は羨ましいです。


スマホ利用目的

f:id:syuslife:20181021204714j:plain

多いのは、SNS、オンラインゲーム。データはMUFGさんよりお借りしました。


後、意外と多いのがメール関係です。普段メールって使うんですね。シニア層でしょうか?

私は仕事以外にメールを使うことはほとんどなくなりました。LINEが便利なので。


■もっと使いこなしたい


ただこれだけではもったいないです。


せっかく知識の宝庫にアクセスしているので、色々な情報をゲットして日々の生活に生かしたいものです。


投資でしたら、日々のNEWSや証券会社のHP、皆さんのブログ等は参考になります。最初はまったく理解できなかったのですが、分からない単語等は検索したりで少しづつ理解が進んでいます。


最後にスマホと書籍の使い分けについて個人的な考えを少々。


スマホはピンポイントの検索、書籍は全体の把握。


スマホで全体の把握をしようとすると、玉石混合で探すのが大変です。そんなときは書籍を活用して全体感を把握したほうが網羅できます。そのあとでスマホで知識を補完。


そういえば蛇足ですが…、数年前に職場の二十歳の女の子がSNSで知り合った人と結婚しました。その時はジェネレーションギャップを感じて、びっくりしたのを思い出しました。


投資は自己責任、楽しんで長い道のりをいきましょう!